My hobby's blog

私の趣味や、日常で起きたことなど、様々なことについて書いていきたいと思います。

windows11ってなに?実際どうなの?

少し遅いのですが自分も知りたいので、今回は最近話題となっている,windows11について解説と実際どうなのかについて話していきたいと思います!

自分のは対応していなくてインストールできなかったですけど。。。。

windows11って何?

 Windows 11」が2021年秋に登場 どんなパソコンで動く? パソコンは今買ってもいい? - Fav-Log by ITmedia

 ↑公式から発表された画像

windows11は現在windows10が主流になっている今、新しく公式からリリースされたバージョンです。画像をみると、色構成的などにも現代感がありますよね。。

 

対応機種

全部書くのは骨が折れるので

www.kojima.net

から見ていただけると嬉しいです。

windows10とちがうところ

f:id:woodhan:20211014134647p:plain

Windows 11のホーム画面

windows10と違うところは

  1. タスクバーにアプリしか表示されなくなった。
  2. タイムラインが廃止されたこと
  3. macを似たような感じになった。

ことなどです。

メリット・デメリット

メリット

  1. 簡単にインストールできること(機種が対応していたら)
  2. 起動時間と終了時間が明らかに早くなったこと
  3. 全体的に動きが早くなったこと
  4. ウィンドウの角がmacのように丸くなっていること

などなど

 

デメリット

  1. タスクバーが一体化していて使いづらいこと。
  2. 右クリックコピーなどの文字がアイコンになったこと
  3. ファイルなどを開くのが遅くなったこと

など

実際どうなのか

f:id:woodhan:20211011060252p:plain

僕が思うに、Windows11はわざわざインストールをしなくても良いと思います。特に、Windows10やWindows8.1などで十分と思っている人はインストールしなくても何の問題もありません。

ですが少し気になっている人や、アップデートしようか迷っている人は機種さえ対応していれば簡単にインストールすることができるので今紹介したような、メリットやデメリットを踏まえて、インストールを検討してみてはどうでしょうか?

僕は機種が対応していなかったですけど。。(二回目)

僕はこれからもWindows10を愛用してくると思うのですが、同士はいますでしょうか?僕は大人しく、今後のWindowsの進化に期待しておきます。。

まとめ

今回はWindows 11について、メリット、デメリットそしてインストールすべきなのかについて説明しました。

ではここでまとめておきます。

メリットは、全体的に動きが早くなったこと、機種が対応していれば、簡単にインストールできること。

 

デメリットは、無駄な機能が追加されてかえって少し使いにくいこと。

 

インストールはWindows 11が気になる人やインストールするか迷っている人におすすめ。でも、今で良いと感じる人は、インストールを無理にしなくて良い。

 

ですね。簡単にまとめておきました。是非参考にしてみてください。

 

では今回はこれで終わりです。みていただき本当にありがとうございました!

今週でテストも終わったので投稿頻度も上げることができると思います!またみてくださいね!