My hobby's blog

私の趣味や、日常で起きたことなど、様々なことについて書いていきたいと思います。

m2 macbook airを購入しました!![最小構成]

こんにちは!!!

最終投稿が去年ということで、非常にお待たせしました。

パソコンが壊れてしまい、買い替えをしようかと考えたのですが、なかなか踏ん切りがつかず、一年が経ってしまいました。。。。

そしてこの度また新しいパソコンを新調したので、ブログを再開しようと思います!!

 

今日ブログを再開したということで何をしようかなと考えた時、一番に考えついたのが「今回購入したPCの紹介」というものだったので、それについて書いていきます。

 

 

今回購入したPCについて

今回購入させていただいたPCは、再びmacbook airで、その中でも、m2のCPUを搭載したものとなっています。 

macbook

M2 MacBook Air

値段やスペックなど

値段

164800円〜(僕は164800円で購入しました。)

CPU

M2→処理速度がM1よりも速い。

 

電池持ち

約18時間(最大)

(文字を打つだけなら、最低でも15時間ほどは持っています。)

 

解像度・色域

2560×1664(Liquid Retina ディスプレイ)

 

10億色を再現する。

→P3



インタフェイス

出典: apple.com
  1. thunderbolt(USB-C)が2ポート(急速充電可)
  2. magsafe 3(急速充電可)
  3. オーディオ端子が一つ

オーディオ端子が追加されましたね。

デザイン

サイズ
・厚さ:約1.1 cm
・横:約30.4 cm
・縦:約21.5 cm

 

画面

画面

画面にはノッチがあり、IPhoneのような見た目です。

色域が広く、Liquid Retinaディスプレイなので、非常に見やすいですね。

 

キーボード

キーボード

特徴としては、

  1. Fキーが大きく配置されていること。(前のモデルと比べると一目瞭然です。)
  2. 少しトラックパッドが大きくなっていること。
  3. 右上にtouch idのためのボタンがあること。

などがありますね。

 

指紋がつきやすいので注意です。

 

カラーバリエーション

出典: https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fascii.jp%2Felem%2F000%2F004%2F097%2F4097066%2F&psig=AOvVaw00GWCHbvWGofZs8yjmHLWL&ust=1678370551665000&source=images&cd=vfe&ved=0CBAQjRxqFwoTCKjPida_zP0CFQAAAAAdAAAAABAJ
  1. ミッドナイト
  2. スペースグレイ
  3. シルバー
  4. スターライト

の四つがあります。

僕はミッドナイトを購入しました。

ミッドナイトとスターライトが新色として実装され、今は、ミッドナイトが一番の人気色のようです。

 

実際に使用してみての感想

僕は、このmacを使う前は、2012年のmacbookを使用していたので、まず、動作の速さに驚きました。(画面を開けばすぐに画面が表示されたり、アプリのダウンロード・インストールが早かったりなど。)

個人的には、良さが多いなと感じたのですが、気になる点もあると感じたので紹介したいと思います。

良い点(メリット)

箇条書きで上げていきます。

  • 処理速度が非常に速い点
  • 充電がUSB-Cでできる点
  • 自動で変換してくれる点(時々違う変換をされてイライラする時はありますが、低頻度です。)
  • 電池持ちが良い点
  • 色域が広く、画面が非常にみやすい点
  • air dropが便利な点
  • トラックパッドが優秀な点
  • スピーカーが充実したため、音が良い点(何気に良い)
  • 指紋認証が早く、ログインが楽な点
  • 画面が光沢仕様で、鏡代わりになる点
  • デザインがカッコ良い点

などが挙げられます。(長期間使用しているわけではないので、長期間使用したのち、また追加したいと思います。)

 

悪い点(デメリット)
  • インターフェイスが少ないこと(ハブが必須)
  • officeをダウンロードしなければ使用することができない点(月額料金が必要)
  • 値段がはること(結構高い)
  • JISキーボードだと、かなと英数入力のボタンが押しにくい点(個人差あるかもしれないですが、)
  • ミッドナイトの色だと、指紋がついてしまう点(気になる人は、専用のシートを買いましょう。)

など。これも随時追加していきます。

 

macbook air 2012の参考記事はこちら↓

 

woodhan.hatenablog.com

 

woodhan.hatenablog.com

 

購入するのがおすすめな人

購入を迷っている方へ、購入することをおすすめする人を何選か紹介します。

 

  • 動画編集をスムーズに行いたいが、PROを買うのは難しい方
  • 初めてのmacの購入を考えている方
  • イラスト作成などのクリエイティブな作業をしたい方
  • 大学生の方(学割が適応されます。)

などにはおすすめです。

購入する際の参考にしてみてください。

まとめ

QWERTY

これまで、macbookのメリット・デメリットを述べてきましたが、いかがだったでしょうか?

今後購入される方の参考になれば幸いです。

 

 

久しぶりの投稿になりましたが、これからは、週2〜3のペースで投稿していくのでよろしくお願いいたします。