My hobby's blog

私の趣味や、日常で起きたことなど、様々なことについて書いていきたいと思います。

LINEアイコンのイラストを描く!

f:id:woodhan:20211017134533p:plain

 

いつもWindowsや観葉植物などを紹介しているので、いちばんの趣味を忘れていました。。。

実は一番好きなことは絵を描くことなんです。。!なので今回は自分のLINEアイコンを描いていこうと思います。

今のLINEアイコン

今どんなアイコンを使っているかといいますと、、、、

ウグイスのフリー画像です!!何にしようか迷った結果こうなりました笑笑

画像はないのですが、ご想像してくれると嬉しいです。

使う道具の紹介

もう早くもイラストに取り掛かっていこうと思います!

ですがその前に使う道具の紹介をしていこうと思います。

では画像を、

f:id:woodhan:20211015210751j:plain

上、今回つかう板タブ(ちょっと汚いのは許してください。。)

下の左、左手デバイス(お絵かきをたすけてくれます。最近はないとお絵かきしてられないくらいです)

下の右、液タブのペン

 

の三つで描いていきます!

 

使うソフトはクリスタ(clip studio paintです!

 

描く流れ

描く流れを図を追って説明していきます。是非参考にしてみてください。

イラストsetumei.jpg

今回は最初に、大ラフから初めて、そこからラフ、清書という流れで今回はやっていきます。

大ラフ・ラフ

ではお絵かきに取り掛かっていきます。中性な感じの子がいいんですよね〜。ではまずは大ラフからです。

こんな感じです。

f:id:woodhan:20211016112135p:plain

大ラフ・ラフ

ラフということでとても雑ですが一応メイキングも載せておきます(多分見れるはず。。)

 



Google ドライブ - 1 か所であらゆるファイルを保管

 line.mp4

今回はLINEアイコンということで、顔をメインに描いていくという方針でいきたいと思います。あと、腕は入れておいてほうがうまく見える(?)ので一応入れています(なおうまくはない模様。)

清書line3.jpg

というわけでとりあえず清書を終わらせました!清書だけだと少し見栄えがしないので、目を先に塗っておきました。強弱をはっきりさせたので、みやすくなったのではないでしょうか?

では次、色塗りに取り掛かっていきましょう!

色塗り

色塗りでは主に下地、影を塗っていきます。光は最後の仕上げとして入れていきます。色塗りはダイジェストでお送りしていきます。最後にメイキングもあるのでよかったらみてみてください。

ではまず、肌のみ

line5.jpg

肌のみだとこんな感じです。なんか、あっけない感じですね。。。

ですがまだ肌だけなので、がんばっていきましょう!!

次は肌と髪の毛です。

line4.jpg

こんな感じです!!肌だけよりはまだマシですね。。。髪の毛は、毛先を肌の色に寄せて、馴染ませたのがポイントです。(これくらいですかね、、、)

次々って感じでいきましょう!!

line6.jpg

光をまだ入れていないので、少し違和感ですが、ベースは塗り終わりました!仕上げはやればやるほどいいと言われているので、楽しい作業ですよ〜!

仕上げ

ついにクライマックスの仕上げですよ〜(楽しみだぁ)

ではもう早速やっていきましょう!!

line7.jpg

こんな感じになりました!

主にやったところは、

  • 逆光を追加したこと。
  • 反射光を追加したこと
  • 縁取りをしたこと
  • 空気遠近法を使用したこと
  • 髪の毛ひとつひとつに光を追加したこと

などですかね

仕上げをする前と後ではすごい違いがありますよね。

メイキングはこちらからどうぞ。。(多分見れるはずです。見れなければすみません。。)

添付ファイル line4.mp4 をプレビュー

Google ドライブ - 1 か所であらゆるファイルを保管

 

実際にLINEアイコンにしてみて

実際にLINEアイコンにしてみると思ったより目立つなというのが僕の印象です。

また少し雑なところもある程度隠せるので、意外とLINEアイコンに向いていたかなと思っています。

 

 

これからも時々イラストについてのブログも上げていこうと思うので頑張ります!!

今回はLINEアイコンを書くだけというブログでしたが、みてくださって誠にありがとうございました!良ければ今後ともよろしくお願いします。