My hobby's blog

私の趣味や、日常で起きたことなど、様々なことについて書いていきたいと思います。

lineのトプ画用のイラストを描いてみた!!!

こんにちは〜〜!!

今回は、久しぶりのイラスト描いてみたです!!

最近あまり絵を描いていないので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

それでは初めていきましょう

 

今回の制作手順

制作工程

という感じで取り組んで行くのですが、大ラフを保存し忘れたので、ラフから行きたいと思います。

今回描くキャラクター

今回描きたいと思っているキャラクターは原神に登場する行秋というキャラクターです。

著作権的に画像を載せるとあまり良くないので、各自でお調べいただけると嬉しいです。。。

原神については後で詳しく紹介したいと思います。

 

 

ではイラストに移っていきましょう!!

 

ラフ

ラフ

これがラフとなります。

今回はバストアップを描いていきたいと思います。

中央あたりにある、神の目と呼ばれるものが、トレードマークとなっているので、これを目立たせたいなと思っています。

 

清書

次は清書です。僕は聖書の時点で目の色は塗ってしまう派です。

線画

 

目はいつもよりキラキラさせました笑

全体的に輝いている印象にさせる予定ですね。

線画を描く時は、線画重なるところの線を太くすることを意識しています。(髪の毛を見ていただけるとわかると思います。)

目を塗る時は、光と影を意識しています。(逆光として青の光を取り入れたり、上の方は暗くしたりなど。コントラスト(明暗のさ)もはっきりさせています。)

 

色塗り

肌・髪の毛

髪の毛終わり

少しでもツヤ感が出るように、色塗りを工夫しました。一度ベースカラーを塗った後に、一影として薄目の色を載せて、二影として中位の色、三影として右の左うえにあるような濃いめの影をのせました。

全体的には左から光が当たっているとして描きました。あからさまな光を入れてしまうとのっぺり感が出てしまうので程よい量の光を取り入れました。

 

肌を塗る時は、ほっぺの赤色を塗ることに注力しました。結局水彩ブラシで塗ったのですが、最初はどのブラシで塗るかとても迷いました。

 

服塗り終わり

服塗り終わり

服を塗る時は、シワ間を意識しました。シワのつき具合によって、影と光のつき方が変わるからです。また、けんの下などを見てもらうとわかると思いますが、ちゃんとものの下には影をつけました。(当たり前ですが時々忘れてしまいます・・・。)

また、宝石を塗る時は、目を塗る要領で全体的にキラキラとさせました。

金色の部分を塗る時も同様です。

では完成にいきましょう!!

 

色塗り完了

完成

仕上げ終わり

このようにして完成しました!!

水を基調とするキャラクターなので周りに水飛沫などを飛ばしました。

約4時間ほどかかりましたが、楽しく作業できたかなと思います!!

 

まとめ

今回もこのブログを見ていただきありがとうございました!!

最近行った旅行疲れでしばらく投稿できませんでした。。。。すみません。

これからはその旅行で行った場所などについて随時書いていきますのでこれからもよろしくお願いします!!

 

ではさようなら〜〜!!!

 

 

 

 

過去記事↓

 

woodhan.hatenablog.com

woodhan.hatenablog.com

woodhan.hatenablog.com

woodhan.hatenablog.com