My hobby's blog

私の趣味や、日常で起きたことなど、様々なことについて書いていきたいと思います。

読者数90人記念のイラスト描きます!

f:id:woodhan:20211128123604p:plain

こんにちは〜〜〜!朝起きたら、読者数が、もうちょうど100人になっていたので、もう今日は、90人突破のイラストと、100人を祝おうと思います。

なので、今日は、ブログ二本立てとなっております。

楽しみにしておいてくださいね!

最後にポイントも説明しているので、良ければ参考にしてください。

ということで、今回は90人記念のイラストを描いていこうと思います。では、どうぞ!

描く流れ

f:id:woodhan:20211115072658p:plain

今回は、この流れに基づいて、大ラフも入れていこうと思いますが、画像を保存し忘れたので、実質大ラフはなしです。(すみません)

 

イラストの設定

f:id:woodhan:20211125220110j:plain

今までの子たち

今回描くイラストは、もちろん今までのイラストの子達の同級生であり、

性格は、なんでも気になってしまうような好奇心旺盛な子にしていきたいと思います。

なので、ポースは大体決まりますよね。(ウンウン)

 

ラフ・下書き

ラフをみて大体ポーズを把握してくれれば嬉しく思います。

ではラフはこんな感じです。

f:id:woodhan:20211128103953j:plain

ラフ

意外といつもより綺麗に仕上がったのではないでしょうか、髪の毛は、茶色で書けば

よかったと今後悔しています。じゃないとどこが髪の毛なのかや、胴体はどこまでなのか、というのがとってもわかりにくいのです。

ですが、手を赤色にしたのは、とてもよかったと思っていますね。みやすいです。

では、もう早速線画に移っていきましょう!

線画

線画はこんな感じです。

f:id:woodhan:20211128105308j:plain

お目目も塗ったのでスガ、ラフがいつもよりも綺麗だったので、線画はやりやすかったですね。かえって時間短縮にもなりました。(お得ですね。)

また、そろそろお目目の塗り方もかえようかなと思っております。

その時は、またブログにあげますね。

では、色塗りにいきましょう。

色塗り

今回も前回と同様にダイジェストでお送りしていこうと思います。

ではいきましょう!

肌のみ

f:id:woodhan:20211128114546j:plain

肌はこんな感じになりました。今回は、顔だけを注目させるために周りはぼかしてみました。地味にポイントです。

肌は赤っぽくしたのがポイントですかね。

では、次髪の毛ですね。

髪の毛

髪の毛を塗った後は、こんな感じです。

f:id:woodhan:20211128115247j:plain

赤というTHE派手という感じの色を使ったので、目立ちやすいですね。

今回は、ハイライトは控えめにしています。(これも顔を目立たせるためですね。)

では、服を塗って完成させていきましょう!

服も加えて

f:id:woodhan:20211128120049j:plain

服も塗ってしまうと、暗い感じがでてしまいますね。もう少し明るめの色にすればよかったと後悔しています。

ですが、もう完成してしまったのでなんともいえませんね。

では、ポイントをまとめておきましょう。

 

全体のポイント

f:id:woodhan:20211128120533j:plain

今回のイラストのポイントを箇条書きしていきます。

  1. ラフの時点で、パーツごとに色分けする。
  2. 顔を注目させたい時は、周りをぼかす。
  3. 線画の色を色になじませる。
  4. 髪の色は、目の色とできるだけ合わせる。
  5. 設定を決めておきそれを忠実に再現する。
  6. 肌と髪をなじませる。
  7. 後ろの方にあるものは、青で表現する

などなどです。

 

良ければ参考にしてくださいね。

 

まとめ・最後の挨拶

f:id:woodhan:20211128121157j:plain

ということで今回は、読者様90人記念ということで、イラストを描いてみましたがどうだったでしょうか??

参考になれば嬉しいです。

このイラストは、いわゆるシリーズ画なので100人記念で、描いたイラストを振り返りましょう!

100人を突破したということで、土台に乗った感じがします。

 

 

 

では、今回はこれで終了したいと思います。

良ければまた見てくださいね。

では〜〜〜〜〜!!

 

 

 

 

イラスト関係の記事を貼り付けておきます。

 

woodhan.hatenablog.com

woodhan.hatenablog.com

woodhan.hatenablog.com

woodhan.hatenablog.com

良ければ見てくださいね。