My hobby's blog

私の趣味や、日常で起きたことなど、様々なことについて書いていきたいと思います。

読者70人ありがとうございます!!!

f:id:woodhan:20211123143932p:plain

こんにちは〜〜!!最近記事をあげると読者の方や、初見の方にたくさんみてもらえるので、モチベーションが一定に保たれています。(本当にありがとうございます!!)

また、同時に読者の方もだんだんと増えていってくれていて、後二十人ちょいで、読者がありがたいことに100人を突破するのですね。

なので記念すべき日を忘れないようにということで、70人、80人、90人、100人となっていくごとにイラストを記念で書いていこうと思います!

今回はこの70人を突破したということで、70人記念のいらすとをかいていきます。

では、今回の流れを説明していきます。

 

今回のイラストの流れ

f:id:woodhan:20211115072658p:plain

この図は、もう何回も使っていますが、ほんと便利なんですよ。

今回描くイラストは、まず、大ラフは飛ばし、ラフ・下書きをして、あとは図通りにいきます。

詳しくは過去記事で説明しているのでよかったらみてくださいね。

woodhan.hatenablog.com

 

イラストの設定

今回描くイラストは、前50人記念ということで描かせていただいたイラストの子の同級生という設定でいきます。

幻想的 イラスト

50人記念のイラスト

なので、制服は同じですね。

 

ラフ・下書き

ラフ

ラフ・下書きはこんな感じですね。

クラスの代表的な生徒をイメージしました。いろんな加工をしながらラフは形を整えていきます。(まだまだ汚いのですがね)

 

線画

幻想的 イラスト

線画

線画はこんな感じですね。目はいつも線画の時に塗ってしまいます。じゃないとなぜか納得できないのですね。。。

 

気をつけたことは、髪の毛の躍動感を意識することです。髪の毛をくるんっとしたり、線だけの髪の毛を付け足したりして表現しました。

 

色塗り

ではいつも通り色塗りはダイジェストで行きたいと思います。

幻想的 イラスト

肌は、、、影の色を現実に近づけ、青を使い幻想的に仕上げました。

なぜか少し合わなかったような気がしますね。

では、次髪の毛にいきます。

髪+メガネ

幻想的 イラスト

髪の毛

髪の毛は、割と色があったかなと思います。

大きい影と細かい影をつけてメリハリをつけました。

そして、落ち影を意識しましたね。落ち影というのは、ものの下をそのものの形のまま影にすることです。

肌でいうと、メガネの下などですかね。

服を塗って完成!!

幻想的 イラスト

服は、できるだけ前のイラストに色味を近づけ制服を再現しました。

少し暗すぎかなと思いますね。

ちなみにこれも落ち影を意識しました。(落ち影はとっても便利!!)

全体的に意識したこと

f:id:woodhan:20211123144047p:plain

今回は、あっけなく終わりそうだったので、全体的に意識したことというコーナーを開設しました。ここでは、意識したことを箇条書きにしておきます。

 

  1. 落ち影を意識すること
  2. 空気遠近法(奥にあるものを青っぽくする技法)を使うこと
  3. ベースカラーに淡い色を使うこと
  4. 影に青色を使うこと
  5. ハイライトを入れすぎないこと
  6. 大きい影と小さい影を使い、メリハリをつけること

などなど

よかったら参考にしてくださいね。

 

まとめ・最後の挨拶

ということで、今回は70人記念のイラスト描いてみましたがどうだったでしょうか??

参考になっていれば嬉しいです。

この先も、80人、90人、100人と突破していくごとにイラストを執筆していきますので、今後ともよろしくお願いします。

ですが、イラストを描くのはやはり時間がかかりますので、少し投稿は遅れると思います。なので、ご了承お願いします。

 

では、今回はこれで終わります!

これからは割と投稿ペースが上がると思いますので、良ければまたみてくださいね。

では〜〜〜〜!

 

 

イラスト関連の過去記事を宣伝しておきます。↓

 

woodhan.hatenablog.com

 

woodhan.hatenablog.com

 

woodhan.hatenablog.com

 

良ければ見てくださいね。