My hobby's blog

私の趣味や、日常で起きたことなど、様々なことについて書いていきたいと思います。

読者数80人本当にありがとうございます!!イラスト描きます!

f:id:woodhan:20211125221929p:plain

こんにちは〜〜!最近、犬がいきなり吠えてきてとてもびびりました(そうでもいいですね、すいません。)そういえば、やっとの思いで、テストが終了しました。もう投稿頻度が回復すると思うので、またみてくださいね。

今回は、読者が80人ということで、イラストを描くのですが、もう現在、読者数が90人ということで、圧倒的に遅れています。(ですが気にせず読者登録してくださいね!)

テストが明けたので、もう少しペースが上がるとは思いますが、少しは遅れると思います。なので、そのあたりはご了承ください!

今回描く流れ

今回描く流れは、もういつもと同じなのですが、これです。

f:id:woodhan:20211115072658p:plain

今回も大ラフは飛ばしますのでよろしくおねがいします。。。!

イラストの設定

今回は、

前のイラスト

の同級生ということで、ツンデレっぽいキャラを描いていこうと思います。

意外とこういう設定が好きです。

ちなみに上のイラストを描いた記事はこれです。↓

woodhan.hatenablog.com

ラフ・大ラフ

幻想的 イラスト

ラフ

こんな感じになりました。顔的には結構好きですね。

少しだけ肌の赤みを表現すれは、ツンデレ感を演出できるのではないかなと思います。

ですが、このごちゃごちゃなラフの後にいきなり線画で後々後悔するので、もう少し綺麗な線にしてから線画に移るのをお勧めします。(自分はもう線画にいきますが、、)

 

線画

このごちゃごちゃラフの後の線画はこれです!!

線画

やはりパッとしないですね、、、ですが、大切なのは塗り方なのでそっちを頑張りましょう!!

色塗り

これもいつも通りダイジェストでお送りします。

まず、肌のみです!

いつもの塗りという感じですが、目の色が青色なので、アクセントカラーとして影に後色を入れたのがポイントです。

 

髪の毛

次に髪の毛です。ここがいつもの起点なので緊張しますね。

こんな感じになりました。意外といい感じになったのではないでしょうか???

ベースカラーを淡い藍色にしたのがポイントです。

また、髪1束1束に影&光を追加するのもポイントの一つです。

このポイントは最後にまとめて書くので、覚えておく必要はありません!

 

服も、、、

+服

この服は、一応前書いた子と同級生ということだったので同じ服にしました。意外と似合ってるのでは??と思いますね。(はい、、、)

仕上げ

仕上げ

今回の仕上げでは、目と髪がかぶっているところは、少しくもらすというものです。これにより、イラスト独特の世界観を演出することができます。

 

全体的なポイント

ここでは、全体的なポイントを語っていきます。よかったら、参考程度に見て行ってください。

  1. 肌などにもアクセントカラーを入れること
  2. 肌と髪をなじませること。
  3. ベースカラーは淡い色にすること
  4. 髪一束一束を意識すること
  5. キャラ全体としてのベースカラーを決めること(今回であれば、藍色であります。)

などなどですね。

細かく書くとまだありますが、今回はそれぐらいにしておきます。

 

まとめ・最後の挨拶

ということで、今回は、読者が80人を突破したということで、イラストを描かせていただきましたがいかがだったでしょうか???

参考になれば嬉しいです。100人の道のりまで後もう少し!というところまできました。なので、きあいを入れていきましょう!(いえーーい!!)

明日OR明後日に90人記念のイラストを投稿すると思います。楽しみにしておいてくださいね。

 

 

 

ということで、今回はこれにて以上となります。

見ていただいた方本当にありがとうございました。よかったらまた見てくださいね!!

では〜〜〜〜!

 

 

 

 

イラスト関係の過去記事を宣伝しておきますね。

 

woodhan.hatenablog.com

 

woodhan.hatenablog.com

 

woodhan.hatenablog.com

よかったら見てみてください!