My hobby's blog

私の趣味や、日常で起きたことなど、様々なことについて書いていきたいと思います。

macbook2012を買ったぜ!

f:id:woodhan:20211009234436p:plain

今回はメルカリでmacbook air 2012を約2万円で購入したので、macbook air 2012での最新OSである、catalinaをインストールするところまでやりたいと思う。

スペック紹介

  • CPU                                             intel corei7 3667U 2.0GHz
  • RAM                                            8GB DDR3 1600MHz
  • ROM                                            256GB SSD
  • ディスプレイ                              1366 × 768
  • 重量                                             1.1kg
  • インターフェイス                       USB3.0 × 2 thunderbolt × 1 イヤホンジャック                                                                   カメラ(720p)
  • 大きさ                                          11インチ

catalinaのインストール

Apple macOS Catalina Preview

今回購入したmacbookにはすでにHigh Sierraがインストールされていたので、直接catalinaをインストールしていこうと思う。

 

もし、High Sierraでなく、OS Xがインストールされていたら、

support.apple.com

から、El Capitanをインストールしてから、catalinaをインストールをしてくれ。

手順1

手順1というか、ほぼ最終直面なのだが、

から、

をタップして、OSをインストールする。

タップして、インストールをタップし、同意同意とタップしていくと、

下の画像のような画面になるので、待てばインストールが勝手にされる。

f:id:woodhan:20211009224724p:plain

↑実際にインストールしている画

インストール完了!!

f:id:woodhan:20211009225309p:plain

インストールしてみたものの実際に使えるのかという点だが、余裕で使うことができた。スペックにもよると思うが、ネットサーフィンやYouTube FHD 60p でも全然サクサク動いた。

ぜひ、macbook air 2012を持っている人は真っ先にインストールして欲しいと思う。

まとめ

f:id:woodhan:20211009230604j:plain

 

今回はmacbook 2012を買ったということで、catalinaをインストールしてみた。

最終的に、とてもサクサク動いて嬉しさもあるが、驚きの方が強い状態である。

元々、メルカリで約2万で買ったものなのでとても得した気分である!!

でも、最新OSである、bigsurはバージョン的にインストールできないのでそこだけ注意して欲しい。

でも同じように、macbook 2012 を買った人がいれば、参考にしてくれたら嬉しい。