My hobby's blog

私の趣味や、日常で起きたことなど、様々なことについて書いていきたいと思います。

読者数50人記念のイラストを描く!!

f:id:woodhan:20211115221705p:plain

こんにちは〜〜!!woodでございます。

先日、改めて自己紹介します。という記事をあげた結果、読者数がとても、とっても増えたので、絶賛興奮中です。(解除しないでね???)

 

今回描くイラストはタイトルの通り、読者数が50人を突破した記念のイラストとなります。

 

今回はなんとなく、、幻想的をテーマにイラストを描いていこうと思います。

よかったらみて行ってくださいね!

描く流れ流れ

今回描く流れは、

f:id:woodhan:20211115072658p:plain

という流れなんですが、今回は、ラフから、いきなり線画にいきたいと思います。

その点は、ご了承お願いします。。。

 

使う道具

使う道具については、

woodhan.hatenablog.com

 

でくわしく説明しています。

こちらでも簡単に説明すると、、、

  • 板タブ
  • 板タブ付属のペン
  • 左手デバイス(お絵かきを助けてくれる道具)
  • PC

の四つですね。

使うソフトは、clip studio paint です。(ちなみにPROです。)

 

ラフ&下書き

では、早速お絵かきに取り掛かっていきましょう!

まず、大ラフを飛ばしてラフ 以上 下書き 未満のものを描いていきましょう!!

描いたものは、これです!!!

f:id:woodhan:20211115073621j:plain

下書き(?)

テーマは幻想的なので、髪の毛をバラバラ〜〜を吹かせてみました。これだけでも、大体のイメージはできるのではないでしょうか??

完成形をイメージしておいてくださいね!

 

線画

線画は、結構線を選ばないといけないので、大変でしたね、、、、、。(自業自得だぁ、、)

では、線画はこれです!!

f:id:woodhan:20211115162149j:plain

線画

もう目は塗ってしまいましたが、(描きたい衝動が抑えられませんでした、、、)とりあえず、線画はこれです!

ポイントとしては、左右反転して線を引くということですね。

このイラストを左右反転すると、

反転

反転

こんな感じになるのですよね。そして、線を引きやすくしたり、左右のバランスをみて、違和感がないか、を判断します。(めっちゃ使います!!)

 

色塗り

色塗りは、もうダイジェストでいきたいと思います。

では、どうぞ〜〜〜!!

 

肌のみ

イラスト

こんな感じです。

今回のテーマは幻想的なので、肌のかげは茶色めにし、より現実に近づけました。そして、若干厚塗り風に仕上げてみました!

肌・髪のみ

幻想的 イラスト

肌と髪

少し暗めに塗った方が雰囲気が出るかな??と思いまして色は淡目で、暗いを意識しました。

 

服も含めて、、、

服も含めて

じゃあもう仕上げまで行ってしまいましょう!!

仕上げ

完成!!

真ん中にネームも貼り付けてしまって、ついに完成です!!

(よっしゃい!)

仕上げでしたことというと、、、髪の毛の加筆、線画の色を合わせる(色トレス)ですかね、そこまで多くのことはしていません!!

まとめ

今回は、読者50人ということで記念イラストを描いてみましたがどうだったでしょうか???

 

自分は、空気遠近法が大好きなので後ろの方を青色にして遠近感が出るようにしました。

そして、大きい影と、小さい影を利用して仕上げました。

 

 

ということで、解説タイムは終了です。

 

では、最後の挨拶にいきましょう。

今回も見ていただいて誠にありがとうございました!

 

他にもイラストを書いているのでみてみてくださいね。↓

 

woodhan.hatenablog.com

 

woodhan.hatenablog.com

 

読者登録、本当に感謝しています。

まだ登録していない方も登録お願いしますね。

 

では、またみてくださいね!では〜〜〜!!!