My hobby's blog

私の趣味や、日常で起きたことなど、様々なことについて書いていきたいと思います。

誕生日プレゼントにイラストを!!

f:id:woodhan:20211025195306p:plain

 

今回もやって参りました。お絵かきの時間です。いくら趣味とは言え、イラストを書くことはもういつもやっている!ていうほどでもないので、(というどころか、ほとんど描かない)定期的に描く時間を作った方が良い!!ということで今回も描いていきます。最後にパーツごとにポイントを説明しているので見ていってくださいね!

 

描く流れ↓

イラストは何に使うの?

今回描くイラストは、友達が誕生日だった時に送る用のイラストです。やっぱりなにか描くきっかけになるものがないと描く気にならないのですよ。。(わかる人いますか〜?)

 

使う道具

使う道具については↓

woodhan.hatenablog.com

で詳しく説明していますが、簡単に説明すると、

f:id:woodhan:20211015210751j:plain

 

この図の通りです。

上、今回つかう板タブ

下の左、左手デバイス(お絵かきをたすけてくれます。最近はないとお絵かきしてられないくらいです)

下の右、板タブのペン

 

書きだすとこうなります。参考にしてみてください。

 

大ラフ・ラフ

大ラフ・ラフはこんな感じです。。

f:id:woodhan:20211023222105j:plain

ラフ・大ラフ

いつも通りっていう感じですかね。。僕は髪の外はねが好きなのでいつもはねさせてます!下書きをするのがとてもめんどくさいので、いきなり線画に行きたいと思います。

 

線画

では早速線画を見せていこうと思います。。。!

f:id:woodhan:20211024202649j:plain

線画

こんな感じです。。目は塗らないと気が済まないので塗ってますが、なんだか思ったようには行きませんでした、なので色塗りで挽回していければなと思います。(なんか前にも言ったような。。。)では色塗りにいきましょう!

 

色塗り&仕上げ

色塗りはダイジェストでお送りします。。。

まず肌から

f:id:woodhan:20211024210839j:plain

 

次に髪の毛と服そして仕上げ、、

 

f:id:woodhan:20211025191151j:plain

 

そして、happy birthday バージョン

f:id:woodhan:20211025191253j:plain

 

ということで色塗り&仕上げの終了です。。!ダイジェストといっても、だいぶ偏りがあったので申し訳ないです。

ですが、色塗りのポイントを説明したくなってきたので説明したいと思います。。

目のポイント

まず目ですね。

目は個人的に一番こだわった方が良いものだと思うのですね(何様という感じですが、、、)そこで自分がこだわったことは、まず、上を暗く、下を明るくすることです。

そして、縁はぼかすということですね。縁をぼかすのは今、はやっているのですよ。

また、まつ毛の方は先に行くほど透明感が増すようにしています。真っ黒いのとは大違いですよ!

 

髪の毛のポイント

髪の毛を描く上で気をつけたことは、まず、大きい影を描いてから、細かい影、2影と描いていくことです。

また、奥にあるような髪の毛は、空気遠近法を用いて、青色に塗っています。

服のポイント

服を塗る上で気をつけたことは、シワに沿って影を描くことです。またこれも髪の毛と同じように、大きい影、細かい影・・・とやっていきます。

全体のポイント

全体として一番大切なことは、光を描きこむことです。これが一番大切です。ぜひ絵を描く方がいましたらやってみてください。

 

最後の挨拶

 

今回は、この記事を見てくださって誠にありがとうございました。本当に感謝しています。これからもいろんなジャンルで上げていくので、これからも見てくださると嬉しいです。

 

良ければスターや読者登録もしていってくださいね。。!

では、さようなら〜〜〜!

 

 

【追記】

プレゼントとしてあげた結果とても喜んでくれました!!またやりたいと思うのでよろしくお願いします!!